『素晴らしき日々 ~不連続存在~』本編のネタバレに注意 2010年3月26日に、ケロQから発売された本作。2018年7月20日にはフルボイスHD版も発売された。筆者は同社の他作品をプレイしたことはなく、またアダルトゲームに対する造詣が深いわけではない。 本記…
STEINS;GATE関連作および科学ADVシリーズのネタバレに注意 科学ADVシリーズ2作目であり、シリーズでも屈指の人気を誇るSTEINS;GATEのファンディスクとして2011年6月16日に発売された本作。タイトルから推察するに所謂ギャルゲーとしての側面が強いと思ってい…
●KINGDOM HEARTS 1→チェインオブメモリーズ→2→358/2DAYS→コーデッド→バースバイスリープ→3D→キー0.2バースバイスリープ→3→メロディオブメモリー ●KINGDOM HEARTS(完全版あり) 1→(1FM)→チェインオブメモリーズ→2→(2FM)=(Re:チェインオブメモリーズ)→358/2DAY…
MUC STAR WARS PIXAR X-MEN ウォルト・ディズニー・アニメーション・スタジオ MUC アイアンマン→ハルク→アイアンマン2→ソー→ファーストアベンジャー→アベンジャーズ→アイアンマン3→ダークワールド→ウィンターソルジャー→GotG→エイジオブウルトロン→アントマ…
2023年7月28日に発売された、『ぼくのなつやすみ』などで知られる綾部和氏が原作などを担当するこのゲーム。発売前の盛り上がりはそうでもなかったが、自由すぎるゲームシステムが少なからず反響を呼んでいるように思う。 今回はこの『なつもん』の気に入っ…
2011年3月31日に発売されたこのゲーム。自分にとっては非常に思い出深い作品で、なにしろ初めてプレイしたRPGだと思われる。とはいっても小学校に入って間もない頃だったと記憶しているので、ストーリーだけでなくゲーム部分でさえ忘れてしまっていた。今回…
WHITE ALBUM2及びWHITE ALBUMのネタバレに注意 もう随分と前から気になっていたWHITE ALBUM2。introductory chapterの発売から12年近くたっているため、その年月の分だけ積み重なった伝説的な評判を幾度も聞いていたが、その評判を裏切らないゲームだったと…
なにかを購入した日やその翌日は、だいたいそのことで頭がいっぱいで始末に負えない。それこそ眠ってしまえるまでずっと動画やブログを見続けている。それは今も変わらない。 PCも持っていないのに初めてキーボードを買ってもらった時も同様で、タイピングで…
ANONYMOUS;CODE及び科学ADVシリーズのネタバレに注意 ANONYMOUS;CODEは科学ADVシリーズの例に漏れず、主人公はヒロインと出会いそしてラブロマンスが展開される。同シリーズにおいては定番の様式である。もっとも今作は、心なしかその要素は薄めではあると思…
延期され続けていた科学advシリーズ最新作。それの感想。前情報はほとんどなし。シリーズはロボノとオカン以外はプレイ済み。オカンのアニメは見た。他シリーズ含めてネタバレ注意。 アマゾンで限定版を予約していたが発売日には届かず翌日も翌々日もという…
さよなら妖精と王とサーカスは読了済み。それの感想。ネタバレあり。 一篇目。王とサーカスの太刀洗は新聞社をやめた後の話だったので、最初の話として捉えやすかった。豚テキとほうとうが食いたくなる。この篇で相方だった彼も、ほどよい軽快さで良かった。…
時間の使い方として、隙間の時間さえ惜しみ無く費やそうとするのは限りなく苦役に近い。それ自体に多大なエネルギーを必要とする。眠るときに早く寝ようとしているようなものだ。けれどもそれが出来る人こそが、だからこそ偉大になりえるのではないだろうか…
逃げても良いことないというのが世間では通説で、私自身も基本的にはそうであると思う。 おそらく私が一番逃げるという選択をしているゲームでの逃げも、しないほうが良いことが多い。攻略サイトでレベリング法を調べるなら別だが。幼稚園の頃から別に体調は…
アマプラで見ました。それの感想。ネタバレありまくり。昔に観た記憶があったけど、一通り観終わっても全然ピンとこなかったので観てなかったんだと思う。もしくは完全に忘れてる。劇場版だけあって作画は綺麗だった。ダークライは悪い奴っていうイメージが…
アマプラで配信終了間近だったので見た。opedが良い。特にedが好き。作画も綺麗。キャラデザは最初はあまり良いとは思わなかったが見終わる頃には慣れると同時に普通に良いと思うようになった。南極を扱う話をちゃんと見たことがなかったので、かなり新鮮だ…
アマゾンプライムで配信されてたので見ました。それの感想。ネタバレあり。 原作やアニメの雰囲気もしっかりと出ていると思う。キャスティングに関しても、実写化にあたって多少デフォルメされてはいるとも思うが、逆にそれが実写での違和感を無くしているよ…
アマゾンプライムで配信されてたので見ました。それの感想。ネタバレありまくり。 卓球のシーンに違和感があったがなんとCGらしい。最終的には全然気にならなくなったけど。 キャスティングについてはほぼ完璧だと思う。原作の要素を含みつつ役者さんの個性…
米澤穂信さんの小説。評判も良かったから早く読みたかったのたが、結局半年ぐらい積んでいた。その感想。ネタバレありまくりなのであしからず。 あらすじから何からを確認して、やっぱり暗い話なんだろうとは思っていたが想像以上に辛辣でビックリした。最後…
巨人化したエレンが他の巨人を駆逐していくのがヒーローショーみたいで良かった(小並感)。期待を全然していなかったから、そこまで悪くないような気がしている。立体起動もほどほどに良かった。リヴァイが謎の男に変わってたりするけど。ただ何故かは分から…
Amazonプライムにあったので見ました。それの感想。ネタバレあしからず。 作品説明欄にも過激ですとか明記されてたし、そもそも噂としてすげぇエロいと聞いていたのでそのつもりで身構えていたが、ドエロいです。当たり前だけど、そこまで直接的な描写じゃな…
何か目標があったりすると、それを叶えるための道筋として自分だけの奇抜なルートを取ってしまうクセがある。今更だがそれは辛いことで、なぜ辛いのかと言うとやっぱり一般的なルートと違ってしまうから。一般的なルートがなぜ一般的なのかと言ったらそれは…
おねショタ万歳となる。謎は結局明かされないけど、それは僕らがショタの主人公目線になるために必要な犠牲なのでは。自分でもよく分からないが、雰囲気はかなり好きなので、また時間をおいて見直したい。なかなかでした。
とにかくガッキーが可愛い。ただそれだけではなく普通に面白かった。基本的にはコメディだが、ちょっとだけ社会風刺を織り混ぜたりしていた。その社会風刺もなかなか考えさせられるもので中々だった。放送当時かなり流行っていたのを覚えているが、納得がい…
面白かった。前作では使い回しが多かったが、今回はほとんどが新規だと思われる。観始めは今までの世界観とかなり違っていて戸惑ったが、進むにつれて色々と繋がっていく感覚は爽快だった。だが見終わった後でも謎は残る。ハイエボリューションの完結編が202…
サマー・オブ・ラブを描いたのは良かったと思う。作画も良かった。ただ中盤からほとんどTVシリーズの使い回しだと思うのでやっぱり退屈ではあった。それでも直前にTVシリーズ50話を一気見してたため、細かい変化を楽しむことは出来た。ハイエボリューション2…
序盤のほうは正直あまり面白味が感じられなかったけど、中盤から尻上がりに面白く感じた。ラスト5話ぐらいは本当に最高だった。特にバレエ・メカニック。 かなり好きなので気が向いたらしっかりとした感想書こうと思います。
Amazonプライムで配信されていたので見ました。それの感想。 前に一度見たことがあるような記憶があるので、所々懐かしい感じがしましたね。結構前の映画なのでそれもあるかも。ちなみに原作は読んでない ヤンキーとかヤクザの話が出てくるけど、こういうの…
GYAOで配信されていたので見ました。それの感想。 なんというか、胸糞という以外にあまり覚えてない。特に嫌悪感を抱くのは寝てるときに呼び出す人ね。吐きそうになった。実話を基にしているらしいけど、そう考えると恐ろしすぎる。少しだけ憂鬱になりました…
発売してから少し経ってしまったけど、ようやくプレイしてそしてクリアした。凄く急いて進めてしまったため、4日間で終わりプレイ時間は20時間ぐらいだった。それの感想です。ナンバリングのメガテンは初めて。 事前情報として本当に手強いゲームだと聞いて…
米澤穂信さんの古典部シリーズ、たしか第3作目だったかな。元々アニメで見たことあるので、読んでて若干おさらい感があるのは仕方がない。とはいえ、本筋のストーリーは変わらないが、細かいところではアニメ版と違うところが多く楽しめた。一番気になった違…