師走に置いてかれる

小説だったり映画だったり主に作品の感想が多めだと思います

【感想】いつもどうりなんですよ【真・女神転生Ⅲリマスター】

 発売してから少し経ってしまったけど、ようやくプレイしてそしてクリアした。凄く急いて進めてしまったため、4日間で終わりプレイ時間は20時間ぐらいだった。それの感想です。ナンバリングのメガテンは初めて。

 

 事前情報として本当に手強いゲームだと聞いていたので、ビビって新しく追加されたMERCIFULでプレイしました。実際にプレイしてみて流石に簡単すぎましたね。一回もゲームオーバーしなかった。今思うと途中からでもNORWALでやったほうが楽しかった気がする。でもゲームとしては充分楽しかった。

 

 PVとか公式Twitterをチェックしていたから、大体どういうキャラが出てくるか分かっていたんですが、最初から決まってたけど、僕は橘千昌に付いていくと決めていました。本当は先生と迷ったけど、苦渋の決断。だがしかし、ストーリーを進めていって彼女のコトワリを聞いたときに正直ちょっとだけ萎縮してしまったが、ちょっとだけなので無問題。最後まで彼女の意思に付き添ったと思う。なのでヨスガENDです。個人的にはムスビのコトワリが今は一番好きですかね。ぼっちを極めるとはああいう事かな。

 

 個人的な事を言えば、戦闘はMERCIFULなので全然難しくないしノーストレスだったが、暗いところで照らさなきゃいけなかったり、複雑なダンジョンの仕掛けだったり、語り継がれてきたスキル継承の厄介さだったり、色々とめんどくさいなぁと思いながらプレイしていたのは間違いない。まぁ1周だけだったらそこまでですけど。周回しようと思ったり、もっと強い悪魔を作りたいと思ったら本当にめんどくさいと思う。

 

 今回のリマスターでキャラにボイスが追加されたわけですけど、そうは言っても随分と孤独な気分になります。そもそもキャラの台詞がそこまで多くないと思うし、基本的にはダンジョン攻略してたり、悪魔と戦ってるわけですから当たり前ですけど、それにしても凄く寂しがったですね。ボイスがついててもこれなんだから、オリジナル版ではもっと深くなるんだろう。とはいえ嫌な体験ではなく、不気味さと重なって夜にトイレに行くのが怖くなってしまったぐらいには奇妙な体験だった。

 

 ヨスガENDで終わったわけですけど、他のエンディングも知りたくて某動画サイトで見てしまった。それを見た限りでは、いわゆる先生ENDが1番良いと思いましたね。千昌さん生きてるし。2周目やろうと思ってたけど、多分やらないです。ペルソナと同じで、時間が経てばまたやりたくなる気がする。

 

 後付け的になっちゃうけど、BGM良かったです。特にエンディングの曲が何とも言えない気持ちになるので好きです。1日の終わりに毎日聴きたい。