師走に置いてかれる

小説だったり映画だったり主に作品の感想が多めだと思います

『なつもん』の印象的な台詞

 2023年7月28日に発売された、『ぼくのなつやすみ』などで知られる綾部和氏が原作などを担当するこのゲーム。発売前の盛り上がりはそうでもなかったが、自由すぎるゲームシステムが少なからず反響を呼んでいるように思う。

 今回はこの『なつもん』の気に入った台詞を上げていきたいと思う。当然ネタバレも含まれているので悪しからず。

 

 

殿方がよくつかう

女の人と仲良くなるための手段ね!!!

by純子

 馴染み深いお姉さん枠。15歳というのも同じかな。

 

うん!…ねえ豚がいるよ!

byサトル

 謎の豚推し。

 

ここはまだ裏庭よ

…そっちこそ 以外に怖がりなのね

by純子

 流れが最高。シチュエーションも最高。

 

でも サトルくんの めーよのために

かけっこ競争は しないでおいてあげる!

byヒデコ

 微笑ましい。ちなみにガチでかけっこクソ速いヨースケは許さん。

 

しっかし男の子って

いくつになっても男の子よね

by助手ちゃん

 館長と助手ちゃんの結末気になったけど、ほとんど決まり切ってるからいいのかな。

 

バーカ!

他のお客様のプライバシーに

関しては 一切お答えできません!

by今日子

 安心感がありすぎるおばちゃん枠。けっこう快活というのが良い。

 

ボク なつもんになれるかな?

byサトル

 鮮やかなタイトル回収だった。そしてこの文字の並びは少しグッとくる。

 

ねえ ハニー出ておいでよ!!!

筋肉痛になるまで

いっしょに 腕立て伏せしようよ!

byトコトコ

 爽やかにキモい。気持ちはわかる。

 

とにかく 主人公の女の子が

かわいいんだ!

by谷地頭

 謎の強キャラ感を発していると思ったら、前作主人公みたいな立場の人。もっと掘り下げて欲しかったとも思うけど、これくらいがちょうどいいかもしれないとも思う。

 

怖いのはキライなの!!!

byラブちゃん

 今作外見最強の人。銀河系も司ってる。

 

お医者さんごっこ!!!?

by助手ちゃん

 !!!?←これ

 

あなた わたくしに

ケンカ売ってるんですか!!!?

by今日子

 今日子さんと探偵の絡み好き。このあたりで今日子さんの魔性感が増してくる。

 

でも 教えません!!!

いじわるなので!

by今日子

 ニコッ。

 

我々はどこからきたのか?

我々は何者か?

我々はどこへ行くのか?

byたびの

 ヤバい!10歳にさえヤバいと思わせる魅力がある。

 

んーん!

女の人と仲良くなるための口実でしょ

by純子

 んー!!!私は先の世代の人だけど、20世紀の15歳かわいすぎるだろ!

 

私なんだか ナガセさんの

しゃべりかたが 好きになってきました…

by純子

 わかる。

 

星空に 銀河鉄道を見たときから

私は 大人になりはじめたのかも

しれない

by駅員さん

 電車とバスのことばっかり話す駅員さん。声優がぼくのなつやすみ1のボクくん役である進藤一宏氏らしく、そのキャラにこれを言わせるのが憎いね。そして演技がめっちゃ上手い。

 

なんだ小学生か…

ヒマでうらやましいな 夏休みなんだろ

by秀人

 全体的にヒール感強めの新聞記者。このキャラの声優もぼくのなつやすみ3のボクくん役である千葉翔也氏らしい。RPGなら黒幕してそうなほどヒールだった。

 

結局オレたちってどこに行くんだっけ?

オレたち自身がわかんないぞ!

byヨースケ

 ノルウェイの森

 

おじさん 家に帰ったら

かつ丼大盛り 食べるんだ

byオモチャ屋

 腹減る。

 

意味なんて ないよ!

キミ 私のこと好き?

byそらよ

 終盤に差し掛かるあたりで出てくるお姉さん枠。個人的に過去作を意識しすぎて絶対なにかの調査に来てるんだと思ってたけど、とくになにもないはず。たぶん。

 

決めるのは ボクだ!!!

byサトル

 Yes。

でも工場長はずっとそれを信じて

あんなに頑張ってるんだ

by主任

 個人的に今作で一番の衝撃はこれ。なんだそれはと。

 

そうか

おまえ ひとりぼっちか…

by秀人

 ん?君もか?

 

答えは 20年後のおまえが

俺に教えてくれ!

by山じじい

 この人もやっぱり声が手伝って、より直接的に前作を思わされてしまうキャラ。それにしても歩くの早すぎる。

 

塔よりも おねえちゃんと

純子ねえちゃんの話が知りたいな

byサトル

 キマシタワー。

 

うん!でも 大昔のことさ!

もう思い出さなくてもイイんだ

by谷地頭

 強キャラ。

 

まさか 今よりもエッチなやつじゃ

ないだろーな?

byトコトコ

 赤タイツはエッチだろうよ。

 

サトルくんは2番目になってくれる?

by純子

 はい。

 

あの~ それは赤ちゃんが

びっくりするから やめておこうね

by駅前ママ

 やっぱり出産イベントもあった。

 

おまえも歴史に残るような

エライ人物になれよ!

まあ 無理だろうけど…

by山じじい

 私のサトルは語り部になった。

 

その夜 僕が寝るまで

純子ちゃんは明日葉荘へ

帰ってこなかった…

byナレーション

 これはマジでどういうことなんだ。ずっとブランコにでも乗ってたんだろうか。

 

せっかくお互いに独身なんだし

もう少し ひんぱんに

会いましょうね

by今日子

 私が確認しただけでも3人の男とフラグを建てる今日子さん。魔性すぎる。

 

…あのね!何年かかってもいいから

サトルくんの未来が決まったら

おねえちゃんに教えてほしいな

by純子

 頑張らないとなサトル。

 

 

 前後の会話がないので上手くまとめられていないかもしれないが、とりあえずこんなところかと。台詞に注目すると、やはりこれは綾部氏のゲームだということがなんとなく分かる。願わくは、ぼくなつ5で同じことがやりたいと思う。